もっと楽して生きていきたい / 音楽制作と映像制作だけで生きていきたい人に向けた情報サイト

ラク生き通信 / 音楽制作と映像制作

テクノ 音楽

音楽家究極の音楽制作アプリはこれだ!

投稿日:2021年3月17日 更新日:

DAWやDTMといえばパソコンで曲を作るイメージがありますよね?著者もAbleton Liveを使用して曲作りを行っているので、世の中なDTMユーザーDAWユーザーと同じように製作をしています。久しぶりの新しいアルバムを作成しているのですが、今回はよりフィールドレコーディングに近いサンプル音を使用して作ることを決めました。より音楽家に近いステージに寄った音質になっているかと思います。

理由としては、今作ではipadのアプリを使用しているプロデューサーに刺激を受けたのがきっかけなんです。ipadアプリを使用して、曲を作るためアプリをお勧めしようと思います。

スポンサーリンク


以前にyoutubeに投稿した「Future For Sound」の映像にもいろいろなアプリが登場してきていますが、どれもこれも素晴らしいアプリなのでおすすめです。一度試していただくと価値観が変わります。

Orca

Orcaは著者の友人Devine Lu Linvegaが作成した音楽制作シーケンスです。PCでのみ制作できるのですが、かなり高度な作業シーケンスでプログラミングを使用した視覚的サウンドデバイスとなっています。実はあるデバイスを使用すれば裏技でiphoneやipadでも鳴らすことができます。勉強用というレベルですが。

スポンサーリンク

Nanoloop

著者がゲームボーイで曲を作っていたときからあるNanoloop。今でもこの音を聞くだけでワクワクします。もともとはNintendoの許可なくカートリッジにNanoloopやLsdjのソフトを入れて本機でプレイしていました。ジャンルはチップチューンにはなりますが、Tennage Engeneeringなども出てきて様々なプロデューサーが使用できるようになりました。

スポンサーリンク

-テクノ, 音楽
-, , ,

Copyright © BENT , All Rights Reserved.