Abletonで曲は作れるけど納得のいく曲が作れないという人へ #1

Abletonで曲は作れるけど納得のいく曲が作れないという人へ #1

これまでこのHPでは99LETTERSのことや私のレーベルDPRB RECORDSのことなどを書いてきました。
今後は自分が作曲していく過程もお届けできればいいなと思っています。日によっては短文になるかもしれないし、アフィリエイトの広告釣りの記事タイトルになるかもしれませんがそこは笑って許してください。

私99LETTERSとして大阪で10年以上プロデュースワークとして活動をしていますが、このタイトルに共感する人たくさんいると思います。
そんな時の打開策的なものをお伝えできればなと思います。

これまで曲作りといえばハード機材で作るのが男でしょと私思っていました。

この投稿をInstagramで見る

99LETTERS(@99letters)がシェアした投稿

1ルームが完全にスタジオ化していました。懐かしいです。一人暮らしの方などはスタジオを作るのは夢ですよね。

実際にカセットMTRを通して、abletonで録音して曲を作っていたりと今考えるとかなりめんどくさい内容だなと思います。
機材の良い所は自分の手を使い頭を使い曲を作り上げていくのが心地よいです。結局DAWでミックスをしてマスタリングするのでPCを使うのは同じなんですが。
そういった手間をかけることでより良い曲ができるんじゃないかと思ってたこともあります。

この投稿をInstagramで見る

99LETTERS(@99letters)がシェアした投稿


ロウテクノやvinylレコード、カセットリリースを狙うProducerにはもってこいのざらざら感ですからね。

そんなこんなで今ではこのたくさんの機材を売ってしまい、今あるのはPCとipadというシンプルな姿になりました。
これでも曲は作れるので問題はないです。今も曲作りの合間にこうブログを書いているのですがやはり書くのってかなり根性いりますよね。
すでにめんどくさくなっています。
次回に続きます。。。

Ableton Liveカテゴリの最新記事